

このブログは終わります

「柳川和政の庭と地域と時々わたし」
http://kazumasayanagawa.sagafan.jp/


これが新しいタイトルです
今まで通り 庭仕事をベースに書きます
時々 地域と自分のことを織り交ぜます


良かったらお付き合いを
お願いします


ブログの変更のお知らせ 

ブログを始めて一年になりました
気分一新 別のサイトで再開します


ブログのネタに困っている訳ではないが
「マンネリ」と「面白さに欠く」きらいは否めません


始めた主旨は
自分が作業をして「どうやって どうだった」


ここは「失敗だ 成功だ」の具体の
「作業メモとその結果を書く」が目的でした


「植えた」 「芽が出た」 「花が咲いた」
は 本意ではありません


また このブログとは別に
「還暦過ぎたおじさん」で地域のことを発信しています


そのブログは最初から一年と決めていました
そこで ふたつのブログを一緒にすることにしました


名前は「柳川和政の庭と地域と時々わたし」
佐賀ファンのサイトで始めます


「B級ガーデン」の主旨で毎日続けます
今後ともよろしくお願いします


ウツギ達 

ウツギ類も好きな樹木のひとつ
多くの種類があるが我が家には4種類


一番早く花をつけるのが「姫ウツギ」
最初に見た時には
こぼれるように咲く白の小花に魅せられた


しかし 最近では「飽きた」
年を重ねるに従って横に広がり「我がもの顔」


この姫ウツギの葉っぱの下には
なかなか植物が育たない


「混植」が好きな私には
「他との協調性のなさ」は見逃せない


そこで自然体だったら横に伸びるのを
強制的に上に伸びるようにしてみたらマァマァ



大好きなのは「梅花ウツギ」
これから 花が咲く準備中


これを好きな人は多そうなので
説明は省きます



梅花ウツギ



更紗ウツギは手ごわい
そのまま成長させれば巨大になる


その巨大化した姿を過去は許していたが
「ウツギはウツギ」主役の玉ではない



更紗ウツギ




ザックリと切ったが それでも花期になれば
「わたし わたし」と言わんばかり


もう一本は昔からの「卯の花」
姿 形に魅力はさほどない


鵜の花



花もどぎつい でも切れずに残っている
昔を「思い出す木」だから



別ブログ「還暦すぎたおじさん」もよろしく
http://kazumasayanagawa.sagafan.jp/


時には庭で食事を

庭での食事が なかなか実現しない
タマーにあっても「焼き肉」


理由ははっきりしている 
台所が汚れるから


そうじゃなく普通の食事がいいが
外がいいなら 「一人でどうぞ」


「一人で外」なんて「どーもな」


まるで 怒られた子供が
外に出され こそっと(そーと)


おばあちゃんから「おにぎり」なんかを
「貰って 食っている」みたいになってしまう




結局は「焼き肉」が多くなるが 
段取りの割には多くは食えない


準備と後片付けを思えば
食卓で「マ イイカ」で終わってしまう



別ブログ「還暦すぎたおじさん」もよろしく
http://kazumasayanagawa.sagafan.jp/


今日に間に合った 「柿の木周辺」

水路沿いに大きな柿の木が昔から立っている


「渋柿」だが夏の西日避けには重宝 
この実は冬の我が家の風物詩である「つるし柿」用としても
大事なもの


その手前周辺を紹介


柿の木1



ここの中心には「草ソテツ」デンと座っている
山の谷会いからの頂き物


我が家にきてから15年以上の古株
夏には大きく葉っぱを広げて周りを沈める


その右は役目を終えた「紫のあやめ」
道路にあるものと同種 花期はポイントの役目を果たした

幹だけ見えるのは「ザクロ」
そのとなりが 葉張り1m以上のギボウシ


昔からある大葉系のギボウシ
名前が分からず「ギボウシA」


その後ろには今年購入した「ボタン」や
「更紗ウツギ」




ここの部分で大事なものが三つある
ひとつはいたる所から芽を出す「アマドコロ」


ふたつ目は佐賀のSさんから頂いた「ピアベル」
いまが 盛り


柿の木下2



三つ目は「ムラサキセンダイハギ」
欲しい欲しいと思って何年も経っていたが昨年


何の前ぶりもしていないのに福岡のIさんから頂いた
以心伝心 違うか「タマタマ」


しっかりとした芽がでている
「大きく育ってくれ」と通るたびに声をかけている



別ブログ「還暦すぎたおじさん」もよろしく
http://kazumasayanagawa.sagafan.jp/


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
